ご相談・お申込み

0120-597-354

平日 9:00 - 17:00(定休日:日祝(不定休))

メールでのお問い合わせはこちらから

ブログ

2022/11/11:いつ出来上がる?(障子の張り替え)

金沢屋筑紫野店、店主の原口です。

本日は、障子の張り替えでの納品までの時間についてです。

障子の張り替え

納品日は、お預かりした「翌々日」でお考えください。

お客様からお預かりした障子の張り替えの工程は、

 ①古い障子紙に水をかけます。

 ②古い障子紙を剥がします。

 ③障子枠を水洗いします。

 ④日陰でじっくりか乾かします。

 ⑤枠を張り替えできる状態にします。

 ⑥障子紙を貼ります。

 ⑦張り替えた障子紙を日陰でじっくり乾かします。

です。

キモになるのは、④、⑦の「日陰でじっくり乾かす」です。

障子枠の大部分は「木枠」です。「アルミ枠」などもあります。

障子紙を剥がすとき、洗うときに水を使います。

水で濡れた障子枠を乾燥させる際、直射日光にあてる、暖房器具の風にあてれば

早く乾きそうなものですが。。。

なんでもそうだと思うのですが、急激に状態を変えようとすると、必ずどこかに

大きな負荷がかかってしまいます。

木製の障子枠の場合、急激に乾かすと枠が歪んだり、反ってしまうなどの不具合

が発生することがあります。

そうなると、元に戻せなくなります。

よって、日陰でじっくり乾かします。

季節、天候によりますが、その時間だけは、私が祈っても、踊っても大して(!?)

変わりません。。。

プラスチックのワーロンシートのようなものは、最後の乾かす時間がなくなる

程度でしょうか。

「⑤枠を張り替えできる状態にします。」についてです。

障子枠の骨組みの部分が折れていたり、割れていたりする場合があります。

もちろん、あまりにも状態が悪い場合は、障子枠を新調していただくしかありませんが、

ある程度は、木工用ボンドなどで、接着をすれば使えることがあります。

また、紙を剥がした後、木枠がゴワゴワになっている時があります。

こうなっていると、糊が付かないので、ヤスリで削って均していきます。

これも結構時間がかかります。

っとこんな感じで、若干お時間をいただきます。

網戸の張り替えと違って、最速でも当日納品はできませんので、ご容赦ください。

張替本舗金沢屋

筑紫野店

対応エリア

お見積もり・出張は無料!